野良猫日記 其の参拾

一難去ってまた一難

2005/05/30

ほとんど過去の(勲章)傷が消えてきて

うぶ毛まで生えて久しぶりに飼猫の様に

なってきた!

右脇腹の傷も殆ど治ってきた!

油断大敵、更に

プロポリスを一滴落として殺菌!

この日は日本全国あちこち気温30度超え!

とっても蒸し暑くダイものび気味!

だら〜っと寝方もおうちゃくで

まるっきりの、鰻猫!

猫の手ならぬ孫の手で、肩叩き!

自分から「あーそこそこ」といった

具合で身体をひねってくる!

やっぱり、爺さん!

「ぎもぢええわ〜!」

ほのぼの気分もつかの間

トイレの帰り

えらく長時間左目を掻いている?

どうした?

左目が赤い!

ムショウに掻いている?

虫に刺されたのか?咬まれたのか?

何も言わないから解からない!

涙を流している?

まったく!

一難去ってまた一難!

腫れている!

 

最近、夜になれば、ついて来いといわん
ばかりに散歩に誘うそぶりをする様な?

土手に上がり

毛繕い

さぁ帰ろう

タイヤで爪とぎ

ニャォーニャォーと誘い鳴くが

最近全く他猫の気配無し!

どこかへ遊びに行こうともしない!

寄り道せず真っ直ぐ帰宅!

何かを?夢見て、

ソファーの端っこを、ぐっと握り締める

この小さい手!

起きたら、何の夢を見てたのか

聞くことはできないだろうか?

2005/05/31 朝

今日もまた部屋の中が暑い!

窓を全開にして外を覗くと、北面の
涼しい場所へダイが既に逃げていた。

頭隠して尻隠さず!

「ダイ、ご飯食べやぁ!」

と声をかけると、返事をし、

ぐるっと廻って

すぐに上がって来た!

都合の良いことは解かっているんだ!

やっぱり左目、目やにが出ている!

いったい何に刺されたんだろうか?

しかし奇怪な天災猫!

全身毛繕いと顔を洗って

やっぱり今日は暑い、

板の間上でバテバテ!

Copyright (C) 2005 NoranekoDouri All Right Reserved